札幌市中央区に位置する演劇専用小劇場BLOCHのブログです。
プロデュース公演の情報、劇場からの各種お知らせを掲載。

■劇場の忘れ物情報
忘れ物のコーナー

上演スケジュールや予約申し込みに関しては劇場HPをご覧下さい。

2011年05月18日

やっときた、春 2011


なんだかずっと寒くて桜を見上げる余裕もなかったのですが
やっと札幌も春らしくなってきて、ほっと一息。

みなさま風邪などひかれてませんか?

私は・・・まんまとひきました。
マスク+メガネで芝居を観にいっては
「お忍びか!」っていわれてます。
最近のマスクって大きすぎませんかね?

どうもこんにちは。スタッフの前田です。


先週は
LIVE POTSUNEN 2011『THE SPOT』
の札幌公演に制作協力で入っておりました。

毎日道新ホールに通う日々。


0518_00.jpg

お天気よかった日の噴水。9Fの窓から。

距離的には近いので自転車通いですが、
まわりの景色もちょびっと変わるので新鮮でした。

“ロビーの窓からテレビ塔の時計とNHK屋上の温度計が
同時に見えて便利!”とか、
“コーヒーが、普段はタリーズだけど
今日はドトールで買ったからサイズ感間違えた!”とか。

はい、ちっちゃい人間です。


夜はツアースタッフさんのハケを「おつかれさまでした〜」と
のんびり見送ったはいいものの、
自分も退館しなきゃいけないんだ!と気づいてあわてて飛び出したら
足元が中履き用クロックスだった・・・
みたいな残念な日もありましたが。

2回もありましたが。

いつもは見送る側なので気を抜いてました。あぁ。



舞台は、といえば
もちろん今回も驚きに満ちた素晴らしいエンターティメントでした。
生のステージで観られることに毎回感動します。

ご来場の皆様、誠にありがとうございました。




さて、今週はBLOCHに戻ってきまして本日はCAPSULEの仕込み日です。

毎回、統一されたコンセプトのもと展開されるチラシ・映像などの
ステキなアートワークはご存知のとおり。
本編もシンプルかつしっかりと作りこまれた
『演劇?それともコント?』な作品で大人の方にも人気です。
今回は
「やりたいこと優先のコンセプトなし公演」で
「いい大人達による、全身全霊の悪ふざけ。」
とのことなので、何がおこるのか楽しみです。


0518_01.jpg

照明をあわせているところ。

仕込み中は、客席センターに照明さんの調光卓を設置。
ここでバランスを見ながら明かりをつくるのです。


そうそう、客席の背もたれをつけた部分も
より座りやすくなるよう微調整をくりかえしております。
ごくごく「微」調整ですが、これが座るとだいぶ違うんです。


まいにち試行錯誤しながら
みなさまのご来場をお待ちしてます!

BLOCHの上演スケジュールは下記HPをご覧下さいませ。

それでは


======================
  BLOCH WEB. http://bloch-web.net
  携帯版 http://bloch-web.net/mobile/
  Twitter @BLOCH_INFO
======================




【関連する記事】
posted by BLOCH_blog at 18:56| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そんなこんなで、10周年の悪ふざけも無事終了!
今回も、大変お世話になりました。

客席の背もたれが付いてから初のBLOCH訪問でした。
しばらく稽古や映像編集で、観劇にも行けていなかったもので…。
今度は観客として、背もたれの付いた席に座ってみようと思います〜

CAPSULEの次がいつになるかはまったく白紙っ!しばらくのんびりします!!
が、またいずれ。よろしくお願いしまーす!
Posted by 彩乃【CAPSULE】 at 2011年05月24日 11:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。